見知らぬ街の見慣れた空

勤め人を辞めて暮らすように世界中を旅する生活

タイ生活で実際の生活費

タイに来てから一週間が経った時点で、実際にいくらお金を使ったのか計算をしてみました。

結果、約1,800バーツでした!!

この時のレートで7600円にいかない位です。宿泊費も全て込みで大体22,000円くらいでの生活となりました。買い溜めもしていたので、翌週は更に低くなっていたと思います。

ただし、朝食、昼食はかなりの頻度で自炊をしています。また、日本でいうところのワンコイン飯の感覚はこちらでは60~70バーツの気がしていて、実際、自分もほぼ一食にかけるお金はこのくらいにしています。

自分には無理ですが、仮に3食すべてをこういった外食を続けても一日200バーツくらいの出費で済みます。一人で特に贅沢するわけでも無く、生活だけしていくなら年間100万円程度で生活は可能だと思います。ただし、どこの国でも同じですが観光客が多く集まるような場所では軽く3、4倍の食費になってしまうのも事実です。

もし、タイで月5万円生活を実践しようとすると、住居費をもっと下げることをすれば可能でしょうが、あまり生活環境が悪いとツラいので、今の自分にとってはこのくらいでも上々な気がします。