見知らぬ街の見慣れた空

勤め人を辞めて暮らすように世界中を旅する生活

謎ではない、いや!やっぱり謎のマヨネーズにハマる

タイに来てから、ほぼ毎日サンドイッチを自分で作って食べています。最初の何回かはただバターを塗って、豚か鶏のハムを挟んで食べていたのですが、毎日となると少し変化が欲しくなってくるものです。

そこで少し高いなと思いながらもキャベツを千切りにしたものや、レタスも一緒に挟んだりと工夫をしています。そうこうしている内に今度は少し辛みが欲しくなり、スーパーにマスタードを探しに行きました。

マスタードは売ってはいるのですが、量が多く滞在期間中に使いきれそうにありません。他に良いものはないかと近くを探しているとマヨネーズが並んで置いてありました。そこで良いものを発見!キューピーマヨネーズです!

普通のマヨネーズ以外にも何種類かあり、色の感じから多分香辛料入りだと思われるこちらを購入。

SRIRACHA?スリラチャマヨネーズ??日本では見たことがありません。そこでスリラチャを調べると正しくはシラチャでした。シラチャなら聞いたことがあるような。なんでも調べるとタイ発祥のチリソースとのこと。

早速、サンドイッチに塗ってみると大正解!!感動の美味さになりました。タイでも間違いない日本のブランドです。こうして無事にサンドイッチをアップグレードすることができたのでした。

それにしてもこの美味しいマヨネーズ、日本でも売ってくれないだろうか。からしマヨとカニバるからやっぱりダメかな。