見知らぬ街の見慣れた空

勤め人を辞めて暮らすように世界中を旅する生活

出発前日

いよいよ明日、日本を出国します。

2016年にいろいろな国に住んでみようと考え初めてから丸8年が経ってしまった。

当初、6年間掛けてこの計画の準備をしていこうと決めたのだが、途中で気が変わり5年間に短縮して出発するつもりだった。修正後の計画では2021年春に実行するつもりだったのだ。

しかし、2020年に全く想像もしていなかった新型コロナウィルスの出現で計画が大きく変わってしまったのだ。

当時は世界的な混乱も一年程度で終息すると考えていたので、予定どおり2021年にスタートできると考えていたのだが、ご存知のとおりそんな甘くなかったというのが現実で、計画より3年も開始が遅れてしまったのだ。

会社に退職を伝えてからずっとそうなのだが、あまり自分の事として実感を得られず、家の片付けやら諸々の手続きに追われ、それを単純作業のようにこなす生活がこのところ続いていた。

その為、あまり出発してからの計画や生活に関して考える余裕が無かったというのが正直なところです。

昨晩、滞在予定の部屋の近隣を地図で調べたりしていたら、やっと実感がわいてきた。

一度だけの自分の人生、どうなることやら。でも、不安は全く無い!!