見知らぬ街の見慣れた空

勤め人を辞めて暮らすように世界中を旅する生活

スワンナプーム国際空港から入国③ATMの手数料とレート

前回のつづきでATMを探して空港内をうろうろした話です。

結局、見つけることが出来ないまま電車の駅まで来てしまいました。

電車の券売機があってそこに向かう手前に両替所が一軒あり、面倒だしこの際、多少のレートの悪さは我慢して両替でも良いかと頭をよぎった瞬間、両替所のすぐ隣にATM発見!

早速クレジットカードでキャッシングを試みます。とりあえず10,000バーツを下ろそうとしますが、エラーが出ます。内容を読むと十分な現金がありませんと!おい!こらっ!!そうやって両替所で両替させる手かと思いました。

とりあえずその両替所はスルーしてもう少しALRの改札に近づくと、ATMが二台も並んで設置されていました。

f:id:Familiar-skies:20240416102104j:image

一台は他の人が使用中だったので、もう一台でキャッシングと思ったらこちらも同様にエラーで失敗!使用中だったもう一台で試みると今度は成功。やっと現金を手に入れられたのでした。

驚いたのは画面に表示されたATM手数料220バーツの請求とコンバージョンのレートの悪さでした。この点の詳細は請求額が確定したらまた記事にしたいと思います。

 

さて、駅の改札の脇の通路をさらに進むと、何件もの両替所が並んでました。タイバーツへの両替はスーパーリッチを始め、良レートで両替が可能と情報があるので、クレカキャッシングを避けたい方は両替も良い手段だと思います。